管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

コラム

アイスクリーム?アイスミルク?ラクトアイス?違いは?家庭で作れます!

投稿日:2018年7月2日 更新日:

毎日暑い日が続きますね。
こう暑いと食べたくなるのがアイス」。

スーパーに並ぶアイスはどれもおいしそうですね。

でも、裏面の成分表を良く見たことがありますか?

「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」。

そのいずれかが記載されていますね。

それでは、それらの違いはご存知でしょうか?

 


 

スポンサードリンク

アイスクリームの定義

アイスの定義と成分規格は食品衛生法に基づく「乳及び乳製品の成分規格に関する省令」と「食品、添加物等の規格基準」により定められてます。

アイスクリーム(乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上)
乳固形分と乳脂肪分が最も含まれており、ミルクの風味が豊かに感じられる。
商品名…ハーゲンダッツ、レディボーデン、MOW、牧場しぼり など

アイスミルク(乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上)
乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないが、牛乳と同じくらいの乳成分を含んでいる。植物油脂が使われることもある。
商品名…チョコモナカジャンボ、モナ王 など

ラクトアイス(乳脂肪分3.0%以上)
乳固形分はさらに少なく、植物油脂が使われることもある。
商品名…エッセルスーパーカップ、爽、クーリッシュ など

氷菓(上記以外のもの)
乳固形分はほぼない。かき氷やアイスキャンディーなど。

スポンサードリンク

それぞれのアイスのカロリーを比較

氷菓がカロリーが低いのはすぐ想像できると思いますが、その他のアイスのカロリーはどうなっているでしょう。
七訂食品成分表で比べてみました。

種類 カロリー(100gあたり)
アイスクリーム 180kcal
アイスミルク 167kcal
ラクトアイス 224kcal

乳脂肪はアイスクリームが一番多いにもかかわらず、カロリーはラクトアイスが一番高いという結果が出ました。

これは乳脂肪分はアイスクリームが一番高いのは間違いないのですが、ラクトアイスには植物性脂肪が添加されているため、カロリーが一番高いということになってしまいます。

ダイエット中でもアイスが食べたい!という方は、アイスミルクがおススメです。
少量でもコクのあるおいしさを味わいたいならアイスクリームで決まりですね。

 

自宅で簡単にアイスクリームを作る方法

スーパーやコンビニで買うことが多いアイスクリームですが、自宅で作りたいと思ったことはありませんか?

家でも簡単に作れる方法があります。

一番簡単にできるかなと思う作り方は、クックパッドのakiakiさんのレシピです。
是非、下記のレシピを覗いてみてください。

Cpicon 超簡単☆アイスクリーム by akiaki

材料 (1.3Lのタッパー1杯分)
・卵 → 卵黄と卵白に分ける 3個
・生クリーム 200cc
・砂糖 60-80g
1.ボールを3つ用意する。それぞれに卵白のみ、生クリームのみ、卵黄+砂糖を入れる。
2.ハンドミキサーで卵白を角がたつまで泡立てる。次に生クリームを角がたつまで泡立てる。次に卵黄+砂糖を白っぽくなるまで泡だてる。
3.2)を1つのボールに合わせゴムベラで切るように均一に混ぜる。
4.タッパーなどに入れて凍らせる。(途中で混ぜなくてもOKです。)

 

 

アイスクリームメーカーでもっと簡単に!

アイスクリームを1から作ろうとすると、どうしても手間がかかってしまいます。
とくに、かき混ぜる作業は大変ですね。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、もっと簡単にアイスクリームができる
アイスクリームメーカーをお勧めします。

アイスクリームメーカーを使用すれば、アレンジも自由で簡単、安全においしいアイスクリームが食べられます。

 

その他

私は老人ホームで管理栄養士をしていますが、食欲がなくなった入居者の方にアイスクリームを召し上がっていただくことがあります。
アイスクリームは栄養も満点で、冷たい刺激によって食事は食べられないけれど、アイスクリームは食べられるという方もいらっしゃいます。

食欲がなくなる暑い時期にはアイスクリームで夏バテを予防したいですね。

スポンサードリンク

-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カロリーメイトとソイジョイの違いは?どっちを選べばいい?

コンビニエンスストアなどに必ずと言っていいほど置いてある商品に大塚製薬が発売している「カロリーメイト」と「ソイジョイ」があります。 どちらも同じ大塚製薬から発売されたものですが、この2つの商品にはどの …

冬のお弁当でも食中毒に注意!間違った保温ジャーの使用方法はキケン!

12月の半ばに入り、すっかり寒くなりました。 我が家には高校生が2人いるので、毎日お弁当を作っています。 そろそろ保温のお弁当箱に替えようかとは思ってはいました。 でも、保温弁当箱ってアイテムが増える …

子供の身長を伸ばす方法を教えます!

現代は飽食の時代と言われ、食べることに困ることはほとんどありません。 戦後から比べると日本人の平均身長は伸びてきています。 それでも日本人の7割の人は「今よりも身長を伸ばしたい」と思っているという調査 …

お茶の効能は?良い点ばかりでなく注意点も。

新茶が出回る季節となりました。 「夏も近づく八十八夜~♪」という歌があるように、八十八夜は、立春からかぞえて八十八日目にあたる日で、だいたい五月二日頃になります。 八十八夜に摘み取られるお茶は、不老長 …

誰でもわかる?エナジードリンクの成分の効果や副作用と子供への影響は?

近年日本でもブームになったエナジードリンク。 日本には約10年前に上陸しました。 最近では、国内メーカーからも女性向けや飲みやすいものや、いろいろな種類のものが発売されています。 エナジードリンクとい …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天