管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

ダイエット

バターコーヒーダイエットを止めてからの血液検査データを公開!

投稿日:2018年6月13日 更新日:

以前に「実はバターコーヒーダイエットをしていました。
という記事で、1か月で4kg減。最終的には5kgのダイエットに成功したことをお伝えしました。
さらに、バターコーヒーを始めた理由とやめた理由についてもお話しさせていただきました。

通常の食事に戻し、恥ずかしながら体重が徐々に戻っていることも書きました。

現在は…その時よりもさらに1kgリバウンドしています。

それでも、食事には気をつけてはいるつもりでいたんですけどね💦

自分では頑張っているつもりなんですが、私はストレスがあると食べてしまうほうでして、
現在の職場環境にストレスが溜まりまくり、お腹がすいているわけではないのに
食べてしまうんです。お菓子を。

チョコレート1粒→チョコレート2粒→せんべい1枚→クッキー1枚→せんべい1枚

甘いもの、しょっぱいもの。

交互に。

もうエンドレスです…(´;ω;`)ウゥゥ

栄養士として失格ですね( ノД`)シクシク…

やっぱり感情のコントロールができないと、ダイエットを成功したり、維持したりすることは難しいんですね。

 

そして、5月の下旬、春の健康診断がありました。

その結果が本日返ってきましたので、今回ご報告したいと思います。

実際の結果の画像がコチラ↓

 

ピンク色が今回のデータ。
隣りの前回がバターコーヒーダイエットを実践していた時のデータ。
さらにその隣りの前々回はバターコーヒーダイエット実践前のデータとなります。

私がバターコーヒーダイエットをやめるきっかけとなったコレステロールに注目してください!
悪玉コレステロールと言われるLDLコレステロールと総コレステロールが見事に減少しています。
というか、バターコーヒーダイエットを始める前に戻ったという感じでしょうか。

やっぱり私のLDLコレステロールを上げていたのは、毎朝飲んでいたバターコーヒーによるものだと考えて良いと思います。

そして、興味深いのは中性脂肪値。
中性脂肪は「脂肪」と名がつくことから、油の摂り過ぎで中性脂肪値が上がると思っている方も多いかもしれませんが、実は炭水化物とアルコールの摂取量が中性脂肪値に影響してきます。
私はもともとアルコールは楽しい女子会や宴会の場でしか飲むことはありません。
飲む頻度は月に1度もない位。
それは前から変わらないのですが、今回、バターコーヒーダイエットをやめてから
中性脂肪値もなぜか下がっています。

もともと中性脂肪値は低くてL(低値)がついてはいたのですが、
今回10以上も下がっています。

バターコーヒーダイエットの最中は、完全ではありませんが緩い糖質制限をしていたにもかかわらず、その時の値よりも今回の方が低いという結果になりました。

体重は徐々に増加しているのに、中性脂肪値が下がってきている。

これは私にも原因がわかりません。

どういうことなのでしょう…

血糖値はバターコーヒーダイエットをしている時も、止めた今でもあまり変化はありませんでした。

まあ、その他のデータはなかなか良い数値でしたので、安心ではありますが。

そうなんです。
この健康診断のデータは管理栄養士である私への合格通知のようなものです。
人には栄養についてあれを食べると良いですよーとか、これは控えてくださいねーなんて偉そうに?話していながら、自分ができていなかったら人間として最悪です。
もちろん、同じ管理栄養士の方でも病気や体質によって異常値が出る方もいらっしゃるとおもいますが。

今回のデータは私にとっての見事に合格!の通知でした。
次回も無事に合格できますように。

 

スポンサードリンク

-ダイエット

執筆者:


  1. […] バターコーヒーダイエットを止めてからの血液検査データを公開していますので、 こちらもよかったらご覧ください。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

実はバターコーヒーダイエットをしていました。

私は管理栄養士ですので、何か1つの食材を食べればやせるとか1食をこれに置きかえればやせるといったダイエット法はあまり信用しません。 なぜなら、カロリーをたくさん摂っていて、1つの食材をとり入れるだけで …

ローソン こんにゃく麺の旨辛トマトスープのカロリーとダイエット効果は?

低糖質ダイエットがブームとなり、そのダイエット効果が認められると同時にその危険性も叫ばれるようになりました。 そんな私も以前、バターコーヒーダイエットの経験があり、そのダイエット効果については身をもっ …

ローソン 発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンとブランのバウムクーヘン

健康の意識が高い人向けの商品開発がコンビニの中でも進んでいるローソン コンビニの中をゆっくりの観察して歩くと、とーっても興味深い商品がありました。 ブランのバウムクーヘン(写真右)です。 普通のバウム …

きゅうり、玉ねぎヨーグルト、そばの実ダイエットに思うこと。

先日、テレビでダイエット特集を見ました。 食前にきゅうりを食べる「きゅうりダイエット」。 毎日50gの玉ねぎ入りのヨーグルトを食べる「玉ねぎヨーグルトダイエット」。 毎食カレースプーン1杯のそばの実を …

10キロやせて永久キープするダイエット レビュー

Amazonを何気なくみていると、肥満、メタボリックシンドローム部門でベストセラー1位となっていたのが、これ。 「10キロやせて永久キープするダイエット」 1296円 ベストセラー1位に惹かれて購入し …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天