管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

コラム

血液ドロドロって脂っこいドロドロした血が流れているの?

投稿日:2018年4月3日 更新日:

テレビでよく「血液ドロドロ、サラサラ」という言葉をよく耳にします。
ドロドロの血液って一体どんな状態の血液が流れているのでしょうか?
脂っこいベタベタした血液でしょうか?
どす黒く、固まってしまいそうな血液でしょうか?

この言葉はテレビや雑誌などのメディアによって、血液の状態をイメージしやすいように
使われたのが始まりです。

「血液ドロドロ」とは、血管の中を本当にドロドロとした血が流れている、というわけではありません。赤血球や白血球、血小板の量や質に異常が起こり、血液が流れにくくなっている状態のことをいいます。

 

スポンサードリンク

血液ドロドロだと何が悪いのか

赤血球が「サラサラ」とは赤血球の変形能力が高い状態。
すなわち正常な赤血球の状態で、細い毛細血管でも変形しながらスルスルと流れることができます。
一方、血液が「ドロドロ」とは血球の変形能力の低下やその他の原因などにより、毛細血管などでスムーズに血液が流れない状態です。
血液がドロドロの場合は、毛細血管を通りにくくなり、体の末端部分まで酸素や栄養素などが運ばれなくなります。すると、手足の冷えや、肩こり、頭痛、めまい、疲れやすくなるなどの体の不調が起こります。
さらに、このような血液の状態が続いていると肥満や脂質異常症(高脂血症)、高血圧症、糖尿病などの生活習慣病が重なる状態を招いてしまいます。

これらの生活習慣病により動脈硬化が進行すると、血小板がつくる血の固まり(血栓)で詰まりやすくなります。そして、赤血球の変形能の低下も、血栓をつくりやすくするため、心臓病や脳卒中の引き金となるのです。

 

スポンサードリンク

血液サラサラにするにはどうすればいい?

まずは水分摂取。脱水気味になると血液の濃度が高まるため、こまめな水分摂取を心がけます。
そして、週2~3回はウォーキングやジョギング、エアロビクスなどの有酸素運動が有効です。
有酸素運動を行うことによって、血液をドロドロにする中性脂肪や悪玉コレステロールの値が下がります。

毛細血管も増えて血液循環がよくなり、ドロドロの血液をサラサラにして生活習慣病の予防につながります。
ぜひ、有酸素運動を習慣にしましょう。
最後はやはり食事!
青魚の脂に多く含まれているエイコサペンタエン酸(EPA)は、血液の流れを良くし、動脈硬化、脂質異常症、認知症などの予防や改善に良いとされています。
魚類が苦手な人は、α-リノレン酸を多く含む植物油(シソ油、亜麻仁油)を意識的に摂るといいでしょう。

 

スポンサードリンク

-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カロリーメイトとソイジョイの違いは?どっちを選べばいい?

コンビニエンスストアなどに必ずと言っていいほど置いてある商品に大塚製薬が発売している「カロリーメイト」と「ソイジョイ」があります。 どちらも同じ大塚製薬から発売されたものですが、この2つの商品にはどの …

さくら味ってどんな味?

毎年、春が近づくとコンビニやスーパーなどには「春限定 さくら風味」といった商品が並びます。 定番商品とは違って、ピンクに色づけられたさくら味のデザートなどはとてもおいしそうで、ついつい買ってしまいます …

誰でもわかる?エナジードリンクの成分の効果や副作用と子供への影響は?

近年日本でもブームになったエナジードリンク。 日本には約10年前に上陸しました。 最近では、国内メーカーからも女性向けや飲みやすいものや、いろいろな種類のものが発売されています。 エナジードリンクとい …

冬のお弁当でも食中毒に注意!間違った保温ジャーの使用方法はキケン!

12月の半ばに入り、すっかり寒くなりました。 我が家には高校生が2人いるので、毎日お弁当を作っています。 そろそろ保温のお弁当箱に替えようかとは思ってはいました。 でも、保温弁当箱ってアイテムが増える …

きゅうりやレタスは緑色だけど緑黄色野菜じゃない?

厚生労働省が実施している「国民健康・栄養調査」によると、生活習慣病予防・改善のための取り組みとして、「野菜をたくさん食べるようにしている」と回答した人(30歳以上)は、男性約45%女性約60%にのぼり …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天