管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

その他 ダイエット

ケロッグ絶対もらえるキャンペーン→シリアル比較しました!

投稿日:2018年6月4日 更新日:

ケロッグの絶対もらえるキャンペーンが5月21日からスタートしました。
私は普段、シリアルは食べないのですが、このキャンペーンの保冷バッグがすっごくかわいくて、今日早速シリアルを買ってきてしまいました。

すっごくかわいい!どっちもかわいい♡
この保冷バッグはケロッグのシリアルについているこの「トニー・ザ・タイガー」の応募券を6枚集めれば絶対もらえます♪

そこで、今日ケロッグのシリアルを買いに行ったのですが…

なんだかたくさん種類があって、どれを買っていいのか迷ってしまいました💦

その中で私が購入したのが…

スポンサードリンク

オールブラン オリゴグラノラ

食物繊維たっぷり(1食分40gで5.1g:レタス約1.6個分*)で、ビフィズス菌の栄養になるオリゴ糖を加えたサクサク食感グラノラに、イチジク、ラズベリー、かぼちゃの種をミックスし、飽きのこないほどよい甘さの味わいに仕上げました。

1食分での比較で食物繊維が多く、オリゴ糖も加えてある、腸活にピッタリなシリアル!
この商品には不溶性食物繊維、水溶性食物繊維にプラスして第3の食物繊維として注目されている「レジスタントスターチ※」が含まれています。

しかも女性の味方、ドライイチジクが入っています♪
鉄分も2.8gも含まれていて、今の私のニーズにピッタリでした。

 

レジスタントスターチとは

「健常人の小腸腔内において消化吸収されることのないでん粉、およびでん粉の部分水解物の総称」と定義されています。レジスタントスターチには血糖値の上昇抑制、血中コレステロールの上昇抑制、大腸の健康増進、空腹感の抑制など、様々な健康効果の報告があります。

デンプンでありながら、消化吸収されない特性があり、不溶性食物繊維と共通の作用があるようです。

 

スポンサードリンク

ケロッグ社のシリアルを比較してみました

シリアルは結局のところ穀類なので糖質が多く、ダイエットにはあまり向いていません。
そのため、私はシリアルを食べたい!と思ったことはほとんどなかったのですが、
今回、調べてみると普段の食事では摂りにくい微量元素等がたくさん含まれていることがわかりました。

今回、比較したシリアルはこの4種類↓
いずれも1食当たりの比較です。

 

 

 

エネルギー(kcal) 181 167 170 162
たんぱく質(g) 4.1 3.1 3.0 3.2
脂質(g) 1.1 3.9 4.6 4.2
糖質(g) 35.7 29.4 28.3 25.5
食物繊維(g) 6.4 1.3 1.7 5.1
鉄(mg) 1.9 1.9 2.8
ビタミンB1(mg) 0.25 0.27 0.35
ビタミンB2(mg) 0.28 0.28 0.23
葉酸(μg) 60 60 40

オールブランプレミアムはスーパー大麦を使用した、食物繊維に特化した商品のようで、
微量元素についての表記は見当たりませんでした。

この4種類を比較してもオールブランオリゴグラノラが食物繊維や微量元素が多く、おススメです。

それぞれの目的に合わせて選べるのはうれしいですね。

 

まとめ

今回はケロッグのシリアル4種類についての比較を行いました。
シリアルは他のメーカーでも魅力的な商品がたくさん出ていて、
意識高い系の女子は食べておきたいですね。

シリアルは牛乳やヨーグルトをかけて食べることが多いので、
他にもたんぱく質やカルシウムなども多く摂れます。

ただ、ダイエットで食べるには糖質が高く、満腹感も得られにくいかもしれません。

 

スポンサードリンク

-その他, ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

食に関する情報について

人は食物を食べて生きています。 逆に言えば、食べ物を食べなければ生きていけません。 私たちの体は食べたもので出来ています。 管理栄養士として食や栄養についての情報を伝えていきたいと思います。

ローソン 発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンとブランのバウムクーヘン

健康の意識が高い人向けの商品開発がコンビニの中でも進んでいるローソン コンビニの中をゆっくりの観察して歩くと、とーっても興味深い商品がありました。 ブランのバウムクーヘン(写真右)です。 普通のバウム …

いろはす れもんと鉄分 貧血予防~ 鉄はただとればいいのではない!~

ドラッグストアに買い物に行くと とても気になる商品が… 「いろはす カラダにうれしい れもんと鉄分」 栄養士という職業柄、「鉄」とか「カルシウム」とかを謳った商品は気になってしまいます。

ダイエット中の方にサラダチキンをおススメする理由

ダイエットのために食事制限に取り組んでいる方はたくさんいらっしゃることでしょう。 でも、食欲を無理に抑制しようとするとストレスが溜まってしまう危険性があります。 そこで今回は、コンビニで取り扱っている …

森永から日本人が不足しがちな栄養素が摂れる飲み物が出た!

コンビニで見つけました! 「ミルク&フルーツPLUS+ストロベリーミックス」 1日不足分のビタミンやミネラル、食物繊維が摂れるというミルクテイストの飲み物。 そしてGABAも入っているという優れもの。 …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天