管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

ダイエット 料理

三五八漬けって何?腸活を始めよう!

投稿日:2018年6月1日 更新日:

腸内環境を整えて健康なカラダを手にいれる“腸活”。
腸活で腸内環境を整えることによって、

風邪をひきにくくなったり、
肌の調子が良くなったり、
ダイエットにもなったり。

そんな腸活の第一歩として是非とり入れていただきたいのが
麹を使用した漬物。

「三五八漬け(さごはちづけ)」

今日は、三五八漬けをご紹介します。

 

スポンサードリンク

三五八漬けとは?

三五八漬けとは福島県、山形県、秋田県などから昔から伝わる麹漬けのことを言います。
食塩、麹、米を3:5:8の割合で混ぜあわせた麹床が「三五八漬け」の由来です。
糠(ぬか)漬けのように混ぜる手間もなく、糠漬けよりも短い漬け時間で漬物ができあがります。

スポンサードリンク

三五八漬けの栄養や効果は?

三五八漬けには米麹を使用しますので、麹の酵素によって栄養成分を消化・吸収しやすくする作用があります。
麹菌は代謝される際にビタミンB1やB2、B6、ナイアシン、パントテン酸、イノシトール、ビオチンなど肌の代謝を促進するビタミン類が作られ、ビタミンB群が豊富なので、疲労回復脂質の代謝にも効果的。
また、麹の食物繊維やオリゴ糖が腸内環境を整えるので、便秘解消免疫力のアップにも効果が期待できます。

 

三五八漬けの作り方

【材料】

・米麹:200g
・米またはご飯:米1合またはご飯約300g
・塩:40g

【作り方】

  1. 米から作る場合、炊飯器で通常の水加減で炊いて、炊飯器の電源を切る。炊きたてのごはんを軽くかき混ぜ、温かいうちに麹をほぐしながら加えて、全体によく混ぜ合わせる。炊きたてでないご飯を使う場合は、電子レンジで一度ご飯をアツアツに温めてから炊飯器に入れ、麹を入れてよく混ぜ合わせる。

2. 内釜の表面にラップを2~3重にして炊飯器のふたを閉め、そのまま2~3時間おいて麹を発酵させる。

※全体に薄茶色っぽくなり食べてみて甘味を感じ、麹の香りが立ってきたらOK。発酵が不十分な場合、炊飯器の保温機能を使って15分ほど温め、電源を切ってさらに1時間ほど置いておく。

3. 2に塩を加えてよく混ぜ、チャック付き密封袋に入れる。冷蔵庫で2~3日ほどおいて熟成させれば漬け床が完成。ここにきゅうりや大根(1/4割)、人参(1/2割)を漬け込んで1昼夜程度冷蔵庫で置いて出来上がり。漬け床は最初はねっとりしているが、野菜を漬け込むと野菜から水分が出てちょうど良くなる。

食べる際には、漬けた物を洗わずに手でぬぐう程度にして、せっかくの旨味を逃がさないようにする。

4. 肉や魚を漬ける場合は、何も漬けていない漬け床を一部を取っておき、素材に直接なすりつけてチャック付き保存袋で3日程度寝かせる。鶏の胸肉などは漬け床の麹の効果でうま味が増し、とてもみずみずしく仕上がる。

正統派の麹漬! 「三五八(さごはち)漬け」手作りレシピより

 

「三五八漬けの素」で簡単に作ろう!


簡単に三五八漬けができる三五八漬けの素が市販されています。
三五八漬けの素を使用すると非常に簡単にお漬物ができますし、
値段もあまり高くないので、ずぼらな私はこちらを利用しています。
ちなみに手作りする場合と期待できる効果は変わりません。
作り方は下記を参考にしてください。

漬ける手順

●初回の漬け方●
用意した容器に本品を入れ、水200cc(本品半分の場合は100cc)を加えよくかき混ぜ、野菜/肉/魚などがかくれるように漬けてください。
漬床から取り出し、軽く水洗いし適当な大きさに切ってお召し上がりください。(お好みで唐辛子や砂糖などを少量加えてもおいしく漬かります)
魚、肉類は火を通してからお召し上がりください。

●2~4回の漬床●
2~4回漬けていきますと、上水(漬け汁)が多くなり味が薄くなりますので、本品を適量加えてください。

●5回目以降の漬床●
5回目以降は、上水(漬け汁)を清潔なスポンジで吸い取り、本品を加え、さらに次の野菜/肉/魚などを漬けこんでください。

<季節による漬け時間の目安>

春・秋・冬は約8~12時間
夏は約6~8時間

野菜類:約8~12時間
魚 類:約7~12時間
肉 類:約8~10時間

●1回目は塩辛くなりますので、1~2時間は短めに漬けてください
●2回目を漬ける頃に麹が糖分解しはじめ、味なれします
●3回目を漬ける頃は、麹が発酵して味が“まろやか”になり美味しくなってきます。

5~9月は、2回目を漬ける頃に麹の糖分解が進み発酵してきます。そのため夏季は冷蔵庫に入れて保存し、ご使用ください。

●本品は長く保存できます。
塩と麹の分解で、漬床が多少やわらかくなりますが、品質には問題ありません。発酵が進みおいしくなってきます。

みたけ食品HPより

 

米麹を使用しているので、肉や魚は非常に柔らかくなります。
アミノ酸が増え旨味成分も増しますので、コクのある奥深い味わいが楽しめます。

おいしく食べて健康になれる!

まさに一石二鳥ですね♪

スポンサードリンク

-ダイエット, 料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

こんにゃく麺ダイエット始めます!

最近、こんにゃく麺が流行っていますね。 先日はローソンでこんにゃく麺の旨辛トマトスープを購入し、こちらでも記事にしました。 食欲の秋。 夏が終わり、なぜか食欲の増すこの時期。 さらには女子会やら子供の …

ケロッグ絶対もらえるキャンペーン→シリアル比較しました!

ケロッグの絶対もらえるキャンペーンが5月21日からスタートしました。 私は普段、シリアルは食べないのですが、このキャンペーンの保冷バッグがすっごくかわいくて、今日早速シリアルを買ってきてしまいました。 …

10キロやせて永久キープするダイエット レビュー

Amazonを何気なくみていると、肥満、メタボリックシンドローム部門でベストセラー1位となっていたのが、これ。 「10キロやせて永久キープするダイエット」 1296円 ベストセラー1位に惹かれて購入し …

きゅうり、玉ねぎヨーグルト、そばの実ダイエットに思うこと。

先日、テレビでダイエット特集を見ました。 食前にきゅうりを食べる「きゅうりダイエット」。 毎日50gの玉ねぎ入りのヨーグルトを食べる「玉ねぎヨーグルトダイエット」。 毎食カレースプーン1杯のそばの実を …

ダイエット中の方にサラダチキンをおススメする理由

ダイエットのために食事制限に取り組んでいる方はたくさんいらっしゃることでしょう。 でも、食欲を無理に抑制しようとするとストレスが溜まってしまう危険性があります。 そこで今回は、コンビニで取り扱っている …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天