管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

ダイエット 食材

サバ缶は栄養満点!ダイエットにもおすすめ食材。

投稿日:2018年5月29日 更新日:

近年、サバ缶の需要が増してきており、魚の缶詰といえば「ツナ」であったはずの状況が変化しているそうです。
原因はツナ缶の原料となるまぐろが不漁のため、価格が高騰。
それに対して安定した供給量のサバがツナを逆転してというわけです。

このサバ缶。
栄養的にもダイエットにもツナ缶以上におすすめの食材なんです。

 

スポンサードリンク

サバ缶はどうやって作られる?

魚の缶詰はどうやって製造されるかご存知ですか?
魚を煮て味をつけてから缶に入れて封をする と思っている方も多いのではないでしょうか。
実際の製造方法は実は逆です。

魚の缶詰の一般的な製造方法は、

原料→下処理・カット→詰込→注液→脱気→密封→加熱殺菌→冷却→完成

という工程で作られています。
つまり、生の魚をカットして、生のまま缶に詰めて水や調味料を入れて加熱しているのです。
魚の旨味や油はそのまま缶に詰め込んでいるので、栄養はそのまま残されています。

 

スポンサードリンク

サバ缶の栄養は?

サバ缶の栄養的な魅力はなんといってもn-3系不飽和脂肪酸の「DHA,EPA」でしょう。

DHAは血流を良くし、脳の働きを活性化する効果をもっており、人の体内で作り出すことができません。記憶力を高めるのに効果的です。
EPAは血液の流れを良くし、コレステロールと中性脂肪を低減させる作用があり、DHAとともに摂取すると効果があがります。

さらに、このn-3系は炎症、アレルギーを抑え、血栓や動脈硬化、がん細胞の発育を抑える作用があります。

 

サバ缶とツナ缶の栄養を比較してみると

サバ缶とツナ缶の栄養を比較してみました。
一般的にツナ缶は油漬けが多いのですが、比較するために同じ水煮缶で比較してみます。

サバ水煮缶(100gあたり) ツナ水煮缶(100gあたり)
エネルギー(kcal) 190 71
たんぱく質(g) 20.9 16.0
脂質(g) 10.7 0.7
DHA(mg) 1276 117
EPA(mg) 927 19

以上のようにツナ水煮缶は非常にヘルシーではありますが、青魚に含まれるDHAやEPAはサバ水煮缶の圧勝でした。

 

サバ缶がダイエットに良いとされる理由は?

サバに多く含まれているEPA。
このEPAはGLP-1を出す細胞に働きかけてGLP-1を出しやすくします。

このGLP-1は、別名痩せホルモンとも呼ばれており、余分な脂質や糖質の代謝に優れています。
さらに、GLP-1には胃から小腸に食物が送られるのを遅らせ、血糖値を上がりにくくさせるはたらきや、食欲を抑えるはたらきもあるのです。

まとめ

サバ缶は手軽に食べられるだけではなく、健康面やダイエットにもおすすめの食材ということがわかりました。
また、認知症や記憶力の向上にも期待ができる食材です。
高温で加熱することにより、あの寄生虫「アニサキス」は死滅しますし、骨が柔らかくなり骨まで食べられるためカルシウムも摂れます。
ただ、これだけ良い面があるのだからいくらでも食べてよいというものではもちろんありません。
栄養の比較のところで見ていただいたように、非常にカロリーの高い食材でもあります。
1日の主菜をサバ缶に替える程度とし、バランスの良い食事を心がけてくださいね。

 

スポンサードリンク

-ダイエット, 食材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大分の海の納豆。くろめは栄養がハンパない!

海の納豆と言われている「くろめ」はご存知ですか? 秋田の「ぎばさ」よりもネバネバが強いのが特徴の海藻です。 実はこの「くろめ」のネバネバにはすごいパワーがありました!  

マツコの知らないバターの世界~エシレやイズニー、グラスフェッドバター~

5月22日に放送した「マツコの知らないバターの世界」。 バターをこよなく愛する長尾さんがおいしいバターを紹介してくれました。 バターは72年間マーガリンに勝てていないそうで、マーガリンはバターの4倍の …

乳酸菌がおなかの調子を整えるヨーグルトで腸スッキリ!

ヨーグルトは牛乳を乳酸菌で発酵させてつくる発酵乳です。 乳酸発酵により、牛乳よりさらに吸収が良いため、積極的にとりたい食品です。   目次1 栄養成分2 効能3 選び方4 保存方法5 食べ方 …

6/30青空レストラン 「夏野菜」コリンキー・スイスチャード・ジャガキッズパープルとは?

いよいよ夏本番! 夏野菜のおいしい季節になりました。 夏野菜といえば、トマトやきゅうり、なすなどを思い浮かべるかと思いますが、 6/30の満天☆青空レストランではカラフルな夏野菜を紹介しています。 そ …

ローソン 発酵バターを使ったふんわりバウムクーヘンとブランのバウムクーヘン

健康の意識が高い人向けの商品開発がコンビニの中でも進んでいるローソン コンビニの中をゆっくりの観察して歩くと、とーっても興味深い商品がありました。 ブランのバウムクーヘン(写真右)です。 普通のバウム …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天