管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

食材

スティックセニョールってご存知ですか?

投稿日:2018年3月29日 更新日:

皆さんはスティックセニョールという野菜をご存知ですか?
???
と思われた方には是非ぜひご紹介したい緑黄色野菜です。
実は、私はこのスティックセニョールを見かけると、必ず購入してしまいます。
先週は農産物直売所で3袋も購入してしまいました!

スティックセニョールは別名「茎ブロッコリー」「ブロッコリーニ」と言われるように

ブロッコリーの仲間です。
中国野菜の「かいらん」とブロッコリーを掛け合わせてできた野菜なのです。

花蕾が小さく、茎が長いので見た目はアスパラガスのようなブロッコリー⁉といった感じ。

ブロッコリーではどうしてもあの太い茎が料理し辛い印象ですが、
こちらは茎が長く、細いので無駄なく使用できます。
味もクセがなく、ブロッコリーの味なのに歯ごたえが良い。
この歯ごたえとは決して硬いのではなく、サクサク歯切れが良い感じでしょうか。

 

スポンサードリンク

栄養

抗酸化作用の高いβカロテンが豊富です。
ブロッコリーと同じで野菜の王様、いいえ女王様といったところでしょうか。
また、ビタミンCが豊富で美肌効果や風邪予防に効果的です。
ミネラルとして、カルシウムは骨を丈夫にし、カリウムは体内の余分な塩分を排出します。
食物繊維も豊富ですので、便秘改善にも効果的です。

そしてなんといっても「スルフォラファン」
スルフォラファンには体内の活性酸素を除去したり、有害物質を無毒化して体外に排出したりする働きがあり、がん抑制効果があるといわれています。

 

スポンサードリンク

選び方

つぼみの色が濃く、黄色い花が咲いていないもの。
茎の切り口がみずみずしいものを選びます。

 

保存方法

ラップやビニール袋に入れ、袋の口をしばり、冷蔵庫に立てて保存します。
エチレンガスの放出量が多く、影響も受けやすいので
リンゴなどを近くに置かないようにします。
低温での保存に適している野菜なので、0~5℃の冷蔵庫で保存しましょう。

茹でて、ドレッシングやマヨネーズで和えてもよし、
ベーコンで巻いて炒めてもよし。
どんな料理にも変身できます。

今夜の我が家の食卓には味噌マヨネーズで和えたスティックセニョールが一番人気でしたよ♪

スポンサードリンク

-食材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

蕎麦や高野豆腐、酒粕に多いレジスタントプロテインとは?その効果は?

レジスタントプロテインという言葉はご存知でしょうか? レジスタントプロテインとは体内の消化酵素で分解されにくい、食物繊維のような働きをするたんぱく質のことを言います。 現代人の抱える「生活習慣病」に効 …

満天☆青空レストラン「わらび」の栄養・効能と本物のわらび餅

春の味覚である「山菜」。 6/2放送の満天☆青空レストランでは、山菜の代表格である岩手県西和賀町の「わらび」が登場しました。

大分の海の納豆。くろめは栄養がハンパない!

海の納豆と言われている「くろめ」はご存知ですか? 秋田の「ぎばさ」よりもネバネバが強いのが特徴の海藻です。 実はこの「くろめ」のネバネバにはすごいパワーがありました!  

ごまといえばセサミン!どんな成分?何にいいの?

ごまといえば昔から健康維持には欠かせない食材として知られています。 テレビでもサプリメントのコマーシャルで「ごまセサミン」という言葉を聞く機会が多いですね。 それでは、ごまってどんな成分があって何が体 …

牛乳飲んでますか?

子供の頃から給食でもお馴染み。 家でも毎朝飲んできた牛乳。 大人になると飲む機会が減ってきていませんか? 私たちが子供の頃は、毎日の学校給食には必ず1本牛乳がついていましたし、 土曜日には半日の学校の …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天