管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

食材

スティックセニョールってご存知ですか?

投稿日:2018年3月29日 更新日:

皆さんはスティックセニョールという野菜をご存知ですか?
???
と思われた方には是非ぜひご紹介したい緑黄色野菜です。
実は、私はこのスティックセニョールを見かけると、必ず購入してしまいます。
先週は農産物直売所で3袋も購入してしまいました!

スティックセニョールは別名「茎ブロッコリー」「ブロッコリーニ」と言われるように

ブロッコリーの仲間です。
中国野菜の「かいらん」とブロッコリーを掛け合わせてできた野菜なのです。

花蕾が小さく、茎が長いので見た目はアスパラガスのようなブロッコリー⁉といった感じ。

ブロッコリーではどうしてもあの太い茎が料理し辛い印象ですが、
こちらは茎が長く、細いので無駄なく使用できます。
味もクセがなく、ブロッコリーの味なのに歯ごたえが良い。
この歯ごたえとは決して硬いのではなく、サクサク歯切れが良い感じでしょうか。

 

スポンサードリンク

栄養

抗酸化作用の高いβカロテンが豊富です。
ブロッコリーと同じで野菜の王様、いいえ女王様といったところでしょうか。
また、ビタミンCが豊富で美肌効果や風邪予防に効果的です。
ミネラルとして、カルシウムは骨を丈夫にし、カリウムは体内の余分な塩分を排出します。
食物繊維も豊富ですので、便秘改善にも効果的です。

そしてなんといっても「スルフォラファン」
スルフォラファンには体内の活性酸素を除去したり、有害物質を無毒化して体外に排出したりする働きがあり、がん抑制効果があるといわれています。

 

スポンサードリンク

選び方

つぼみの色が濃く、黄色い花が咲いていないもの。
茎の切り口がみずみずしいものを選びます。

 

保存方法

ラップやビニール袋に入れ、袋の口をしばり、冷蔵庫に立てて保存します。
エチレンガスの放出量が多く、影響も受けやすいので
リンゴなどを近くに置かないようにします。
低温での保存に適している野菜なので、0~5℃の冷蔵庫で保存しましょう。

茹でて、ドレッシングやマヨネーズで和えてもよし、
ベーコンで巻いて炒めてもよし。
どんな料理にも変身できます。

今夜の我が家の食卓には味噌マヨネーズで和えたスティックセニョールが一番人気でしたよ♪

スポンサードリンク

-食材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サバ缶は栄養満点!ダイエットにもおすすめ食材。

近年、サバ缶の需要が増してきており、魚の缶詰といえば「ツナ」であったはずの状況が変化しているそうです。 原因はツナ缶の原料となるまぐろが不漁のため、価格が高騰。 それに対して安定した供給量のサバがツナ …

にんにくを食べることはあまり意味がないのか

昨日は発芽にんにくの優れた栄養成分についてお伝えしました。 確かに発芽にんにくは素晴らしい食材だと思います。 近所のスーパーで見かけることもなかなかない貴重な食材です。 それでは一般に売られているにん …

発芽にんにくを食べてみました

私は休みの日には農産物直売所に行くのが日課になっています。 場合によっては2件3件はしごすることもあります。 直売所の良い所は 新鮮な旬の野菜が手に入る そしてスーパーより値段が安い(物によってはすっ …

11/3青空レストラン ビオレソリエス!?黒いちじくは味も栄養も満点!

11月3日の満天☆青空レストランでは佐賀県唐津市の「ビオレソリエス」を紹介しました。 ビオレソリエスってなに?と思われた方も多いでしょう。 私も「何それ?」と思いました💦 実はコレは「 …

ふるさと納税で豚肉が届きました!豚肉の栄養は?

3月にふるさと納税で返礼品に豚肉を選びました。 食べ盛りの子供がいると、どうしても選んでしまうのはお米かお肉。 4月から三男が高校生になり、それまで給食だったのがお弁当に。 お米の消費もお肉の消費もホ …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天