管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

ダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット レビュー

投稿日:

Amazonを何気なくみていると、肥満、メタボリックシンドローム部門でベストセラー1位となっていたのが、これ。
「10キロやせて永久キープするダイエット」 1296円

ベストセラー1位に惹かれて購入してみました。
きっと気になっている方もいるかと思いますので、さっそくレビューします。

まず見た目からですが、行間も広く、会話形式になっているページが多くて非常に読みやすいです。マンガも入っていて、ゆるーく読み進められます。

でも、中身は読み応えがあります。
著者の山崎氏はダイエットの知識は人一倍持っているのに、なぜ痩せられないのか、ということを心理学者の海保先生のアドバイスをもとに徐々にダイエットに成功していくというもの。

わたしも管理栄養士という職業柄、カロリーや栄養面など理屈はわかっています。
だからといって、私も痩せているわけではありません。
私も理想はBMI20を切るくらいなのですが、実際は「う~ん」といった感じです。
なぜ痩せられないのでしょう。
やはりそこには心理学的要素が働いているのです。

まず、太っているのには理由があります。
なぜ太っているのか、ダイエットがなぜ続かないのか、それにはどうすればいいのかを自己分析します。

そこで、なりたいイメージを持ち、それにはどのように行動すればいいのかを考えていきます。
できなかった内容は修正をかけ、まさにPDCAですね。
太っている人と痩せている人は実は紙一重。
ダイエットは習慣なので、一生続きます。
だから無理なダイエットは続かない。
痩せるには   摂取エネルギー < 消費エネルギー であれば良いのです。
これを続けていけば毎日ほんの僅かずつでも痩せていくのです。

時にはおいしいものをおなかいっぱい食べても良いのです。

自分を自己分析し、すべてを認知する。そして自分の行動を修正していくことで長期でのダイエットが続きます。

やはりダイエットは一生。自分をよく理解し、習慣化することでスリムな体をキープできます。

私も自分を良く理解し、長いスパンをかけてダイエットに励んでいけそうと思える本でした。

スポンサードリンク

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

実はバターコーヒーダイエットをしていました。

私は管理栄養士ですので、何か1つの食材を食べればやせるとか1食をこれに置きかえればやせるといったダイエット法はあまり信用しません。 なぜなら、カロリーをたくさん摂っていて、1つの食材をとり入れるだけで …

バターコーヒーダイエットを止めてからの血液検査データを公開!

以前に「実はバターコーヒーダイエットをしていました。」 という記事で、1か月で4kg減。最終的には5kgのダイエットに成功したことをお伝えしました。 さらに、バターコーヒーを始めた理由とやめた理由につ …

ローソン こんにゃく麺の旨辛トマトスープのカロリーとダイエット効果は?

低糖質ダイエットがブームとなり、そのダイエット効果が認められると同時にその危険性も叫ばれるようになりました。 そんな私も以前、バターコーヒーダイエットの経験があり、そのダイエット効果については身をもっ …

サバ缶は栄養満点!ダイエットにもおすすめ食材。

近年、サバ缶の需要が増してきており、魚の缶詰といえば「ツナ」であったはずの状況が変化しているそうです。 原因はツナ缶の原料となるまぐろが不漁のため、価格が高騰。 それに対して安定した供給量のサバがツナ …

ダイエット中の方にサラダチキンをおススメする理由

ダイエットのために食事制限に取り組んでいる方はたくさんいらっしゃることでしょう。 でも、食欲を無理に抑制しようとするとストレスが溜まってしまう危険性があります。 そこで今回は、コンビニで取り扱っている …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天