管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

ダイエット

きゅうり、玉ねぎヨーグルト、そばの実ダイエットに思うこと。

投稿日:

先日、テレビでダイエット特集を見ました。
食前にきゅうりを食べる「きゅうりダイエット」。
毎日50gの玉ねぎ入りのヨーグルトを食べる「玉ねぎヨーグルトダイエット」。
毎食カレースプーン1杯のそばの実を食べる「そばの実ダイエット」。

簡単な食材を取り入れることでダイエットできたら、こんなに良いことはありませんね。

 

スポンサードリンク

きゅうりダイエット

食前にきゅうりを1本をよく噛んで食べるだけでダイエットできるというもの。
これはきゅうりの成分に「ホスホリパーゼ」という脂肪分解酵素が含まれており、食前に食べることで食事の脂肪が吸収されるのを防いでくれるというもの。
この「ホスホリパーゼ」はすりおろしたり、細かく刻んだりして細胞を破壊すると効率よく取り入れることができます。
もちろん、口の中で20回以上よく噛んで食べれば同様に摂取できます。

ただ注意点として、きゅうりは夏野菜のためたくさん食べることにより体が冷えます。
冷え性の方は食べ過ぎに注意が必要です。
また、この脂肪分解酵素は熱に弱いため、加熱すると効果が弱まります。
体が冷えるから加熱して食べようなんて思いがちですが、それは良くないんですね。

 

スポンサードリンク

玉ねぎヨーグルトダイエット

玉ねぎヨーグルトダイエットはスライスした玉ねぎをヨーグルトに混ぜ、1日50g食べるというもの。
これは腸内環境を整えるヨーグルトのビフィズス菌や乳酸菌が玉ねぎに含まれる「イヌリン」という水溶性食物繊維を食べると「短鎖脂肪酸」を産生。
この短鎖脂肪酸が「痩せ酸」と呼ばれており、その働きは

・腸の働きを活性化
・代謝を上げる
・脂肪の吸収を抑える
・食欲を抑える

といった効果があるようです。

玉ねぎヨーグルトの作り方は

玉ねぎ1/2個(100g)
ヨーグルト200g
塩小さじ1/2

を混ぜるだけです。玉ねぎは辛みがあるのでスライスしたらザルに広げて30分くらい空気に触れるようにしておくと辛みが抑えられます。
これを1日50g食べるだけです。作った玉ねぎヨーグルトは冷蔵庫に保存し2~3日以内に食べきるようにします。

そばの実ダイエット

そばの実ダイエットは毎回食事の前にそばの実をスプーン1杯食べるというもの。
そばの実は

・1時間水に浸す
・弱火から中火で15分茹でる
・水でぬめりを取る

この3工程で完成。これで冷蔵庫で3日間は保存がききます。

そばの実にはたんぱく質の一種「レジスタントプロテイン」が含まれています。脂肪は体内で胆汁酸に溶かされることで腸に吸収されますが、レジスタントプロテインは胆汁酸の働きを妨げる役割があるため、脂肪分は吸収されずにそのまま体外に排出されます。

            
 

まとめ

どれも簡単にできそうですね。私も試してみたいと思いました。
でも、ダイエットは続けることが大事。やめて体重が戻ってしまったら意味がありません。
でも、少し体重が減ると少しの手間が面倒臭くなってダイエットをやめてしまいます。
頭では分かっていてもそれができない。これは私も同じです。
ダイエットは心理学的要素が強いのかなと最近感じています。
ダイエットの心理学。これから勉強していきたいと思います。
これに関してはまた後日、ご報告していきたいです。

スポンサードリンク

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ダイエット中の方にサラダチキンをおススメする理由

ダイエットのために食事制限に取り組んでいる方はたくさんいらっしゃることでしょう。 でも、食欲を無理に抑制しようとするとストレスが溜まってしまう危険性があります。 そこで今回は、コンビニで取り扱っている …

バターコーヒーダイエットを止めてからの血液検査データを公開!

以前に「実はバターコーヒーダイエットをしていました。」 という記事で、1か月で4kg減。最終的には5kgのダイエットに成功したことをお伝えしました。 さらに、バターコーヒーを始めた理由とやめた理由につ …

ケロッグ絶対もらえるキャンペーン→シリアル比較しました!

ケロッグの絶対もらえるキャンペーンが5月21日からスタートしました。 私は普段、シリアルは食べないのですが、このキャンペーンの保冷バッグがすっごくかわいくて、今日早速シリアルを買ってきてしまいました。 …

実はバターコーヒーダイエットをしていました。

私は管理栄養士ですので、何か1つの食材を食べればやせるとか1食をこれに置きかえればやせるといったダイエット法はあまり信用しません。 なぜなら、カロリーをたくさん摂っていて、1つの食材をとり入れるだけで …

サバ缶は栄養満点!ダイエットにもおすすめ食材。

近年、サバ缶の需要が増してきており、魚の缶詰といえば「ツナ」であったはずの状況が変化しているそうです。 原因はツナ缶の原料となるまぐろが不漁のため、価格が高騰。 それに対して安定した供給量のサバがツナ …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天