管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

食材

ブロッコリーは栄養の宝庫

投稿日:2018年3月28日 更新日:

私が野菜の中で一番栄養があっておいしいとおススメの食材
それは

ブロッコリー!!

色を見るだけでもわかるように緑黄色野菜の王様のような存在感。
ブロッコリーは地中海原産の野生キャベツの変種。

濃い緑色の房の部分は無数のつぼみです。
これが改良されてカリフラワーが生まれました。

 

スポンサードリンク

選び方

かたく締まって中央がこんもりと盛り上がっている。
つぼみが鮮やかな緑色で開いていない。
茎の切り口がみずみずしく茶色く変色しておらず、割れていない。
といったものを選ぶとよいでしょう。

 

スポンサードリンク

栄養

ブロッコリーのビタミンC含有量は、野菜の中ではトップクラス。
また、βカロテンやビタミンEも多く含まれています。
この3つには抗酸化作用があり、細胞を活性酸素の害から守り、動脈硬化や美肌などに効果を発揮します。
注目の成分は、スルフォラファンという成分。
がんの予防効果があると期待されています。
成長したブロッコリーにも含まれていますが、新芽(スプラウト)には特に多いのが特徴です。
そのほかに血液を作るのに欠かせない鉄と葉酸も含まれているので、
貧血の予防・改善におすすめです。

 

ブロッコリーの太い茎はすてるところ?

ついつい緑色のつぼみ以外は捨ててしまいがちですが、
茎は加熱すると甘みが増しておいしくなり、
食物繊維が多くふくまれるので、捨てずに無駄なく食べてみましょう。

 

保存方法

新聞紙でつぼみを包んだら、全体をラップで包む。
ポリ袋に入れて口を軽く閉じ、深めの容器に軸を下にして
立てて冷蔵庫に保存します。(保存期間は2日間)

 

栄養素を引き出す調理法

ビタミンCは茹でると損失してしまいますが、蒸すことで解消できます。
蒸しあがったブロッコリーにマヨネーズやオリーブオイルなどの油分を加えれば

βカロテンの吸収率が高まり、味もさらにおいしくなります。

 

 

スポンサードリンク

-食材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

乳酸菌がおなかの調子を整えるヨーグルトで腸スッキリ!

ヨーグルトは牛乳を乳酸菌で発酵させてつくる発酵乳です。 乳酸発酵により、牛乳よりさらに吸収が良いため、積極的にとりたい食品です。   目次1 栄養成分2 効能3 選び方4 保存方法5 食べ方 …

スティックセニョールってご存知ですか?

皆さんはスティックセニョールという野菜をご存知ですか? ??? と思われた方には是非ぜひご紹介したい緑黄色野菜です。 実は、私はこのスティックセニョールを見かけると、必ず購入してしまいます。 先週は農 …

6/19 この差って何?高血圧予防に酢ピーナッツがスゴイ!

お酢には夏バテ予防、疲労回復、脂肪燃焼などの効果が期待できます。 その他にも血圧の上昇を防いだり、血糖値上昇を防ぐといった効果も。 さらに、お酢は加熱しても成分が壊れにくいため、最強の調味料と呼ばれて …

味噌は免疫力を高める発酵食品。簡単レシピの味噌玉を作ろう!

日本に古くからある調味料。 それは「味噌」。 味噌はしょうゆよりも古い歴史があり、中国から伝わった「醤(ひしお)」が起源と言われています。 醤は肉や魚、大豆などに塩を加えたもので、大豆から作られた醤か …

大分の海の納豆。くろめは栄養がハンパない!

海の納豆と言われている「くろめ」はご存知ですか? 秋田の「ぎばさ」よりもネバネバが強いのが特徴の海藻です。 実はこの「くろめ」のネバネバにはすごいパワーがありました!  

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天