管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

食材

にんにくを食べることはあまり意味がないのか

投稿日:2018年3月27日 更新日:

昨日は発芽にんにくの優れた栄養成分についてお伝えしました。
確かに発芽にんにくは素晴らしい食材だと思います。
近所のスーパーで見かけることもなかなかない貴重な食材です。
それでは一般に売られているにんにくにはあまり栄養がないのか…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
いえいえ、にんにくだって素晴らしい栄養がギッシリ詰まった食材なのです。
栄養成分は発芽にんにくでご紹介したものと基本的には変わりません。
じっくりご紹介していきたいと思います。

にんにくの旬は6月~9月。
上から見たときに膨らみが均一で粒が大きく、重みがあるものを選びます。
身と皮の間に隙間のあるものや外皮が薄いものは避けた方がよいでしょう。
保存するときはネットに入れ、風通しの良い冷暗所に吊るせば2か月はもちます。
皮をむいたものはラップで包み、冷蔵庫に入れておきます。

にんにくの主な栄養成分は

血圧上昇を抑えるカリウム、皮膚や粘膜を保護するビタミンCを多く含みます。
また、強い臭いのもとであるアリシンは殺菌、胃液の分泌促進、高血圧を抑える働きが期待できます。
細かく刻んだり、すりつぶしたりすることでその効果を発揮します。
スコルジニンという成分には血行を促して代謝をよくする働きがあります。
また、ビタミンB1の多い食材と合わせてとると、B1がにんにくのアリシンと結合してアリチアミンという成分に変わり、B1の吸収や効果を高めます。

ビタミンB1はエネルギー源となる糖質の代謝を促すため、スタミナ増強やダイエット効果が期待できます。
ビタミンB1が多い食材の代表は豚肉。
豚肉ににんにくやしょうゆダレで炒めたものを「スタミナ炒め」と言いますね。
豚肉のビタミンB1とにんにくを一緒に食べることでスタミナが増強されるわけです。
最近ちょっとお疲れ気味かなーと感じる時にはたっぷりのにんにくを使ったスタミナ炒めをおススメします。

本来であれば生のにんにくを使用することが望ましいのですが、忙しい現代人にはそれが難しい時もあります。
そんなときにはチューブ入りのすりおろしにんにくでも構いません。
純粋ににんにくだけが入っているわけではありませんが、大事な栄養成分は残されています。お手軽に使用できるチューブのにんにくも冷蔵庫に常備しておきたいものですね。

 

 

スポンサードリンク

-食材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

豆乳は女性にやさしい栄養がいっぱい!

豆乳は大豆を原料に作られています。 そのため大豆から引き継いだ栄養がたっぷりと含まれています。 女性の方は毎日飲んでいるという人も多いのではないでしょうか。 豆乳にはどんな栄養が詰まっているのでしょう …

納豆の栄養がスゴイ!! その効果とは?

私は関東地方に住んでいるので、納豆は比較的良く食べる方だと思います。 そのまま食べたり、味噌汁に入れたり、油揚げに入れて揚げてみたり。 料理の仕方次第では毎日食べたい食材です。 でも、関西地方の方はあ …

11/24青空レストラン「黒舞茸」栄養や効能と黒い汁の秘密は?

舞茸は体に良さそうなイメージがありますね。 ダイエットやがん予防にも効果が期待できるとテレビで取り上げられ、 その効果が気になっている方もいるのではないでしょうか? その舞茸のなかでも「黒舞茸」とは、 …

ふるさと納税で豚肉が届きました!豚肉の栄養は?

3月にふるさと納税で返礼品に豚肉を選びました。 食べ盛りの子供がいると、どうしても選んでしまうのはお米かお肉。 4月から三男が高校生になり、それまで給食だったのがお弁当に。 お米の消費もお肉の消費もホ …

12/1 青空レストラン アボカドの栄養に注目!悪玉コレステロールが高い方は必見! 

12/1放送の青空レストランでは新潟市の「雪国アボカド」が紹介されていました。 アボカドの語源は、中南米の古代アステカ族のことばで生命の泉を意味する「アファカト」だといわれています。 それだけアボカド …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天