管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

食材

発芽にんにくを食べてみました

投稿日:2018年3月26日 更新日:

私は休みの日には農産物直売所に行くのが日課になっています。
場合によっては2件3件はしごすることもあります。
直売所の良い所は

新鮮な旬の野菜が手に入る

そしてスーパーより値段が安い(物によってはすっごくお安いものもあります)

地産地消につながる

などなど。
旬の野菜は栄養価も高く、エネルギーに溢れています。
それを食べることで私たちも元気になれるのです。

私は昨日がお休みだったので、いつもの直売所に行ってみると
珍しく試食販売をしています。
どれどれ…と近づいてみると…

スポンサードリンク

そこにあったのは   発芽にんにく

ちとお高い。
発芽にんにく10個入りで190円。5個入りはいつもが120円のところ今日は100円。
まずは発芽にんにくの天ぷらを試食。

うん。おいしい💛

にんにくの臭みはほとんどなく、香りづけ程度のにんにくの風

味。
天ぷらにするといくらでも食べられそう。
次は茹でた発芽にんにくのドレッシング和え。
こちらもまったくにんにくを食べているといった感じがせず、またらっきょうとも違う感じ。
この発芽にんにくはすりつぶしたり、細かく刻んだりしないため、
臭みの成分アリシンが抑えられ、に

おいも抑えられるのだそう。
最近、疲れていた私は10個入りを2袋購入しました。

スポンサードリンク

発芽にんにくの栄養素はというと

「アリシン」「スコルジン」という成分。これは滋養強壮、免疫力UP、血液サラサラ、アンチエイジング、美肌、抗ガン化などに効果的です。
また、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛等のミネラルが豊富です。
発芽直後のニンニクは、これから

成長するためのエネルギーをたくさん蓄えています。
だから普通のニンニクより栄養価が高くなるのです。

今回、私は家で天ぷらにしました。
上の茎の部分は3cm程度に切って卵焼きに入れてみました。
1つで2品のおかずに変身!
是非、食べてみてくださいね☆

 

スポンサードリンク

-食材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スーパーフードのタイガーナッツについて栄養や効能をご紹介!

今流行りのスーパーフード。 チアシードやココナッツ、アサイーなどが有名ですね。 実際に食べたことがある、もしくは習慣的に食べていますって方も多いのではないでしょうか。 そのスーパーフードの一つ「タイガ …

お酢の魅力♪発酵パワーで腸活のすすめ!

酢は昔から日本料理に欠かせない存在です。 寿司や酢の物、ポン酢醤油など、食卓に上がる場面も多いのではないでしょうか。 この「酢」ですが、どのように作られているかご存知でしょうか?

ごまといえばセサミン!どんな成分?何にいいの?

ごまといえば昔から健康維持には欠かせない食材として知られています。 テレビでもサプリメントのコマーシャルで「ごまセサミン」という言葉を聞く機会が多いですね。 それでは、ごまってどんな成分があって何が体 …

6/19 この差って何?高血圧予防に酢ピーナッツがスゴイ!

お酢には夏バテ予防、疲労回復、脂肪燃焼などの効果が期待できます。 その他にも血圧の上昇を防いだり、血糖値上昇を防ぐといった効果も。 さらに、お酢は加熱しても成分が壊れにくいため、最強の調味料と呼ばれて …

大分の海の納豆。くろめは栄養がハンパない!

海の納豆と言われている「くろめ」はご存知ですか? 秋田の「ぎばさ」よりもネバネバが強いのが特徴の海藻です。 実はこの「くろめ」のネバネバにはすごいパワーがありました!  

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天