管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

食材

新しい環境でお疲れではありませんか。そんな時にはアスパラガス!

投稿日:2018年4月6日 更新日:

新年度が始まり、環境が新しくなった方も多いことでしょう。
慣れない職場、学校。慣れない人間関係に神経をすり減らして「疲れた」が口癖になっていませんか。
そんな時におススメする食材は「アスパラガス」です。
旬も5月から6月ですので、これからがおいしい食材です。

 

スポンサードリンク

グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガス

スーパーなどで売られているはグリーンアスパラガス。一方、缶詰などで流通しているのはホワイトアスパラガス。
実は、この2つは同じ品種です。
芽が出る前に土寄せして光合成をさせず、地上に出る前に収穫するのがホワイトアスパラガスです。
白く、やわらかく育てます。高級食材として扱われることも多いです。
それに対してグリーンアスパラガスは日光を浴びせて育てます。

 

スポンサードリンク

栄養と効能

グリーンもホワイトも同じ品種ではありますが、栄養価ではグリーンアスパラガスの方がβカロテン、ビタミンE、ビタミンB群が豊富に含まれ、ホワイトアスパラガスは鉄が多く含まれているなどの違いがあります。
グリーンアスパラガスはその栄養成分から細胞の老化防止、美肌、白内障の予防が期待できます。
アスパラガスから発見されたアミノ酸の一種、「アスパラギン酸」は疲労物質である乳酸の分解や新陳代謝、たんぱく質の合成を促し、疲労回復や体力アップに役立ちます。
そのため、アスパラガスは疲れた時におススメの食材と言われています。
また、穂先に含まれるルチンは血行を促進し、毛細血管を丈夫にする働きがあり、高血圧や動脈硬化の予防に効果的です。

 

保存方法

グリーンアスパラガスは鮮度が低下しやすく、時間が経つと固くなるため、新鮮なうちに調理しなくてはなりません。
保存するときは、根元を切り、はかまを取ってからラップで包み、野菜室に立てて入れます。
2~3日以内に使い切るとよいでしょう。

 

選び方

穂先がしまっており、緑色が濃く、太いものがおいしい。
根元の切り口が茶色いものは鮮度が良くないため、避けた方が良いでしょう。

 

栄養価を引き出す調理方法

βカロテン、ビタミンC、Eといったビタミン類とアミノ酸をバランスよく含むアスパラガス。
βカロテンとビタミンEは脂溶性のため、油と合わせることで吸収率が高まります。
ただ、ビタミンCは熱に弱いので、長時間加熱することは避け、さっと炒める程度にした方が良いでしょう。
斜め薄切りにすれば火が通りやすく、食感を残しながら風味が出るので食欲がわきます。

 

スポンサードリンク

-食材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

たけのこのおいしい季節です。栄養はない?ある?

春の訪れとともに旬の食材として食卓に並ぶのが「たけのこ」ですね。 たけのこは竹の地下茎から出る若芽のこと。 たけのこの種類、栄養や効能についての情報をお伝えします。   目次1 たけのこ種類 …

もっちりおいしい湯田ヨーグルト!ヨーグルトメーカーで作れるか?

今日は日曜日なので、少し遠くのスーパーに買い出しに行きました。 そこで楽しみにしているのが「湯田ヨーグルト」。800g 580円(税抜き)。 ブルガリアヨーグルトが400gで120円位なのを考えると、 …

6/19 この差って何?高血圧予防に酢ピーナッツがスゴイ!

お酢には夏バテ予防、疲労回復、脂肪燃焼などの効果が期待できます。 その他にも血圧の上昇を防いだり、血糖値上昇を防ぐといった効果も。 さらに、お酢は加熱しても成分が壊れにくいため、最強の調味料と呼ばれて …

東京メトロが野菜を栽培?「とうきょうサラダ」とは?

東京メトロが東西線の高架下の野菜工場で野菜を栽培しているそうです。 鉄道会社が野菜を作るなんて、なぜ?って思いませんか? 東京メトロでは、鉄道以外の収益事業を手掛ける事業開発本部でこれまでにない新しい …

味噌は免疫力を高める発酵食品。簡単レシピの味噌玉を作ろう!

日本に古くからある調味料。 それは「味噌」。 味噌はしょうゆよりも古い歴史があり、中国から伝わった「醤(ひしお)」が起源と言われています。 醤は肉や魚、大豆などに塩を加えたもので、大豆から作られた醤か …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天