管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

食材

スーパーフード・アサイーの美味しい食べ方!栄養や効能は?

投稿日:

皆さんは、アサイーという食べ物を知っていますか?

アサイーはブルーベリーよりもだいたい一回りほど大きな実をつける植物で、その小さな一粒に豊富な栄養素を含んでいることから、「スーパーフード」「スーパーフルーツ」などと称されています。

今回は、そんなアサイーの美味しい食べ方や、栄養・効能について詳しく調べてみました。

 

スポンサードリンク

スーパーフード・アサイーの美味しい食べ方

スーパーフードとも称される、栄養素たっぷりなフルーツ、アサイー。一体、どんなレシピで食べると美味しく栄養素を取り入れられるのでしょうか?

アサイーで作るオススメの美味しいレシピをいくつかご紹介します。

 

アサイーとバナナのスムージー

調査したところ、自宅でアサイーを食べるときに一番人気だったのが、アサイーとバナナのスムージーでした。
材料も少なくて作り方もとっても簡単です。

材料(2人分)
アサイー(冷凍) 100g
バナナ      1本
牛乳       100cc

・作り方
①ミキサーに冷凍アサイーを入れます。
②バナナを一口大くらいにちぎって同じようにミキサーに入れます。
③牛乳を注ぎ、滑らかになるまでミックスしたら、出来上がり!

・おすすめポイント☝
砂糖を使わなくても、バナナの甘さがちょうどよく、濃厚なので飲みごたえもバッチリ!

 

引用:SAMBAZON公式オンラインショップより

アサイーのあんみつ

南国のスーパーフード、アサイーですが、クセのない味から和菓子にも合うそう。
甘いものが好きな方におすすめなレシピです。

・材料(2人分)
アサイー(ピューレ)           100g
しろみつ                 お好み
くろあん                 お好み
小豆(蜜煮)               お好み
寒天(市販の完成しているもの)      お好み
白玉(市販の完成しているもの)      お好み
季節のフルーツ              お好み

・作り方
①アサイーのピューレを器に流し込みます。
②そのほかの材料をお好みでトッピング。
③最後にしろみつをかけて、出来上がり!

・おすすめポイント☝
スーパーフードと呼ばれるアサイーは、味にクセがまったくありません。
だからこそどんな料理にも合いやすく、和菓子などにもぴったりです。
不足しがちな栄養素を補足することもできます。

 

 

 

スポンサードリンク

スーパーフード・アサイーの栄養素と効能

さて、アサイーの美味しい食べ方についてご紹介してきましたが、「スーパーフード」と称されるアサイーには、どのような栄養素が含まれているのでしょうか。
また、アサイーにはどのような効能があるのでしょう。

アサイーが「スーパーフード」たるゆえんの豊富な栄養素と効能について詳しく調べてみました。

 

アサイーに含まれる豊富な栄養素

アサイーには豊富な栄養素が含まれているということは有名な話ですが、具体的にどんな栄養素が含まれているのかについて詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか?

赤道の直下で非常に強い紫外線と強烈な雨風の中で育つアサイーは、その環境ストレスから活性酸素と抗酸化物質を多く蓄えます。
その代表なのがポリフェノール
赤ワインを思わせるその深い紫色の実がどれほど豊富なポリフェノールを含んでいるのかを物語っています。

そのほかにも、鉄分マグネシウムビタミン食物繊維など、現代を生きる人々に不足しがちな栄養素が総合的に多く含まれています。

中でも鉄分は非常に多く含まれており、貧血気味の方はアサイーを摂れば鉄分を効率よく吸収することができるのでおすすめです。

 

アサイーにはどんな効能がある?

豊富な栄養素を含むアサイーは、食べることで「栄養補給」と「疲労回復」に効果が期待できます。

それぞれの栄養素がバランスよくしかも豊富に含まれており効率的に鉄分やポリフェノール、ミネラルを吸収できることから、アスリートや芸能人の方にも大人気なんですよ!

「なんだか最近疲れっぽいな…」

「なんか貧血気味かも…」

って方は、ぜひアサイーを食べて、栄養補給と疲労回復の効果を実感してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、スーパーフード・アサイーについてご紹介しました。

ブルーベリーより一回り大きいとはいえ一粒がとっても小さいアサイーに、こんなにも豊富な栄養素が含まれているのですから、驚きですよね。

アサイーを食べることでバランスよくしかも効率的に栄養素を補給することができるので、ぜひアサイーの美味しい食べ方も参考にして食べてみてくださいね。

 

 

 

 

スポンサードリンク

-食材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ダノンビオにスーパーフード「チアシード」入りのスーパーグッズが出た!

先日、いつも行くスーパーではないスーパーに買い物に行ったら とても魅力的な商品が並んでいました♪ たまに違うスーパーに行くと、普段見かけない商品が置いてあって なんだかうれしくなりますよね。 私はヨー …

牛乳飲んでますか?

子供の頃から給食でもお馴染み。 家でも毎朝飲んできた牛乳。 大人になると飲む機会が減ってきていませんか? 私たちが子供の頃は、毎日の学校給食には必ず1本牛乳がついていましたし、 土曜日には半日の学校の …

食物繊維がレタス〇個分って言うけど、それってたくさん含まれてるってこと?ではありません。

最近のダイエット志向による便秘対策や血糖値のコントロールに重要な「食物繊維」。 飽食の時代と言われる現代においても、実は一番足りていない栄養素といわれています。 メタボリックシンドロームの予防のために …

東京メトロが野菜を栽培?「とうきょうサラダ」とは?

東京メトロが東西線の高架下の野菜工場で野菜を栽培しているそうです。 鉄道会社が野菜を作るなんて、なぜ?って思いませんか? 東京メトロでは、鉄道以外の収益事業を手掛ける事業開発本部でこれまでにない新しい …

ご飯のお供「ぎばさ」とは?その驚きの効果!

毎日の食事は栄養バランスを考えて、彩りもよく作りたいものですが、 現代人は忙しく、料理に時間をかけていられない時もあります。 そんな時のお助け食品、「ご飯のお供」。 卵かけごはんや明太子などが一般的で …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天