管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

食材

11/24青空レストラン「黒舞茸」栄養や効能と黒い汁の秘密は?

投稿日:

舞茸は体に良さそうなイメージがありますね。
ダイエットやがん予防にも効果が期待できるとテレビで取り上げられ、
その効果が気になっている方もいるのではないでしょうか?

その舞茸のなかでも「黒舞茸」とは、どういったものなのでしょうか?

 

スポンサードリンク

黒舞茸とは?まいたけの種類は?

夏からの早い時期に採れる全体が白色のシロフ
秋に最も多く採れる茶色っぽいトラ模様が特徴のトラフ
晩秋に採れる灰色~黒い色が特徴のクロフに分けられます。

特に市場価値が高く、一番おいしいとわれているのがクロフです。
クロフ舞茸は身が締まり、食感が増し、香りが強いのが特徴です。

 

スポンサードリンク

舞茸に含まれる注目の栄養素はや効能は?

まいたけはカロリーが低く、100gあたり16kcal。
食物繊維が豊富で、100gあたり2.7g含まれています。
そのため、腸の環境を整え、便秘を改善する効果が期待できるため、
ダイエットに有効な食品と言えます。

また、「エルゴステロール」という成分が含まれており、
体内で活性型ビタミンDに変わり、カルシウムの吸収を促進します。

他に、まいたけ特有の成分「MXフラクション」という成分が含まれています。

この「MXフラクション」は栄養学的にはβ-グルカンという不溶性の多糖類のことですが、
まいたけに含まれている多糖類を「M(=まいたけ)Xフラクション」と呼びます。
「MXフラクション」の効能は、体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進させることです。
食物繊維とMXフラクションによりダイエットにも効果が期待できるというわけですね。

また、「MXフラクション」と名前の似た「MDフラクション」という成分も注目されています。
この「MDフラクション」は「MXフラクション」同様に多糖類のβ-グルカンです。
この「MDフラクション」は免疫力を高める効果が期待できます。
最近の研究ではガン予防に有効な成分としても注目されているそうです。

 

舞茸の茹で汁はなぜ黒い?

まいたけを茹でると茹で汁が黒くなりますね。
それは、水溶性の栄養素「MXフラクション」「MDフラクション」「ポリフェノール」が煮汁に溶けだしているためです。

したがって、黒い煮汁には栄養が豊富なんです。
黒い煮汁は捨てないで一緒に食べられるような料理(煮物や汁物など)がおススメです。

舞茸の保存方法は?

まいたけはパックのままかキッチンペーパーなどで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存すると
保存状態にもよりますが、5日ほど持ちます。

冷凍保存も可能でラップに小分けして包み、冷凍庫で保存します。
冷凍することにより約2週間程度保存可能です。

 

最高級の黒舞茸は通販で買える?

1株を収穫するまで3カ月かかるという黒舞茸。
最高級の味を通販でお取り寄せできるようです。

株式会社大平きのこ研究所の公式ホームページ。

または楽天市場でも取り扱っているようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新潟県産 黒舞茸『真』 ご家庭用 約700g ※冷蔵
価格:1980円(税込、送料別) (2018/11/24時点)

 

楽天で購入

 

 

 

 

スポンサードリンク

-食材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サバ缶は栄養満点!ダイエットにもおすすめ食材。

近年、サバ缶の需要が増してきており、魚の缶詰といえば「ツナ」であったはずの状況が変化しているそうです。 原因はツナ缶の原料となるまぐろが不漁のため、価格が高騰。 それに対して安定した供給量のサバがツナ …

乳酸菌がおなかの調子を整えるヨーグルトで腸スッキリ!

ヨーグルトは牛乳を乳酸菌で発酵させてつくる発酵乳です。 乳酸発酵により、牛乳よりさらに吸収が良いため、積極的にとりたい食品です。   目次1 栄養成分2 効能3 選び方4 保存方法5 食べ方 …

ダノンビオにスーパーフード「チアシード」入りのスーパーグッズが出た!

先日、いつも行くスーパーではないスーパーに買い物に行ったら とても魅力的な商品が並んでいました♪ たまに違うスーパーに行くと、普段見かけない商品が置いてあって なんだかうれしくなりますよね。 私はヨー …

ブロッコリーは栄養の宝庫

私が野菜の中で一番栄養があっておいしいとおススメの食材 それは ブロッコリー!! 色を見るだけでもわかるように緑黄色野菜の王様のような存在感。 ブロッコリーは地中海原産の野生キャベツの変種。 濃い緑色 …

6/16青空レストラン「ルバーブ」とは?栄養やジャムの作り方をご紹介

「ルバーブ」って聞いたことありますか? 実は私は数年前にルバーブのジャムをいただいたことがあります。 その時は「ルバーブ」っていったい何?って思っていました。 だって、いただいたそのジャムは変に赤っぽ …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天