管理栄養士KIMIKOの食の情報館

私たちは食べたものできています。管理栄養士を職業とするKIMIKOが食や栄養についての情報をお知らせします。

栄養素 食材

蕎麦や高野豆腐、酒粕に多いレジスタントプロテインとは?その効果は?

投稿日:

レジスタントプロテインという言葉はご存知でしょうか?

レジスタントプロテインとは体内の消化酵素で分解されにくい、食物繊維のような働きをするたんぱく質のことを言います。

現代人の抱える「生活習慣病」に効果が期待できるということで、今、このレジスタントプロテインが注目されています。

今回はレジスタントプロテインについてご紹介します。

 

スポンサードリンク

レジスタントプロテインの性質及び特長

今までの栄養学では消化率の高い、消化されやすい食品が有用とされてきました。

しかし、最近では消化されにくい食品が逆に様々な生理機能において有用であるということがわかってきました。

レジスタントプロテインは、小腸で消化・吸収されにくく、それにより健康の維持に役立つ作用が期待できる食品成分です。

その働きは食物繊維同様、食べた物がそのまま腸を通り、体外へと排出されるため整腸効果が期待できます。

さらに、レジスタントプロテインは腸の中を移動しながらコレステロールなどの余分な油(脂)を吸着させ、体内で消化吸収されることなく排出してくれます。

最近では糖尿病の予防・改善効果があるとする論文も発表され、血糖スパイクを抑制する効果も期待できるということがわかったということです。

これらの効能をまとめると下記のようになります。

  • 余分なLDLコレステロールを低下させる
  • 便秘の改善効果が期待できる
  • 体脂肪の蓄積を抑制する
  • 糖尿病の予防・改善効果が期待できる

 

スポンサードリンク

レジスタントプロテインが多く含まれる食品

レジスタントプロテインは下記のような食品に含まれています。

  • 酒粕
  • 蕎麦
  • 大豆製品(凍り豆腐、納豆、味噌等)
  • 絹たんぱく

 

レジスタントプロテインを毎日摂り入れるためには

このレジスタントプロテインを食べるためにはどのようにすればよいでしょうか?

そばをそば汁として汁物の代わりに食べても良いでしょうし、おかずに冷奴や納豆を追加してもよいでしょう。

時には酒粕で甘酒も良いですね。

それでも毎日食べようと思うと、ちょっと面倒だったりもしますよね。

そんな時に利用してほしいのがコレ。

 

粉豆腐です。

粉豆腐は高野豆腐(凍り豆腐)を粉末にしたもの。
粉末状なので、さまざまな料理に利用できます。

高野豆腐をすりおりしてもOKです。

COOKPADでも粉豆腐を使用したレシピがたくさん掲載されています。

 

Cpicon 粉豆腐の炒り煮の入った♪卵焼き by うさぎさんママ

 

Cpicon LDL対策!粉豆腐のポークハンバーグ by だんどり亭

 

Cpicon 糖質制限!粉豆腐☆ヘルシーお好み焼き by だんどり亭

 

COOKPADでレシピをお借りしましたうさぎさんママ様、だんどり亭様
素晴らしいレシピをありがとうございます!

 

それでも面倒な方は…

粉豆腐をスムージーに入れたり、味噌汁にスプーン1杯振りかけてもOK!

女性にうれしい大豆イソフラボンやω-3脂肪酸、鉄やカルシウムも摂れるので、毎日の食事に是非利用していきたいですね。

 

スポンサードリンク

-栄養素, 食材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

いろはす れもんと鉄分 貧血予防~ 鉄はただとればいいのではない!~

ドラッグストアに買い物に行くと とても気になる商品が… 「いろはす カラダにうれしい れもんと鉄分」 栄養士という職業柄、「鉄」とか「カルシウム」とかを謳った商品は気になってしまいます。

新しい環境でお疲れではありませんか。そんな時にはアスパラガス!

新年度が始まり、環境が新しくなった方も多いことでしょう。 慣れない職場、学校。慣れない人間関係に神経をすり減らして「疲れた」が口癖になっていませんか。 そんな時におススメする食材は「アスパラガス」です …

お酢の魅力♪発酵パワーで腸活のすすめ!

酢は昔から日本料理に欠かせない存在です。 寿司や酢の物、ポン酢醤油など、食卓に上がる場面も多いのではないでしょうか。 この「酢」ですが、どのように作られているかご存知でしょうか?

ポパイの元気の素!ほうれん草は栄養たっぷり♪

ポパイがオリーブを守るために力の元として食べていたほうれん草。 ほうれん草を食べると筋肉がムキムキになって、パワーアップ!していました。 実際、ほうれん草で筋肉が増強するわけではありませんが、ほうれん …

ダイエット中の方にサラダチキンをおススメする理由

ダイエットのために食事制限に取り組んでいる方はたくさんいらっしゃることでしょう。 でも、食欲を無理に抑制しようとするとストレスが溜まってしまう危険性があります。 そこで今回は、コンビニで取り扱っている …

アドセンスサイドバー




このサイトについて

現代は様々な食の情報に溢れています。
管理栄養士として食の情報を伝えていきたいと思っています。
食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

自己紹介

管理栄養士歴20数年。
3人の子供たちもすっかり大きくなりました。
子供が野球をやっていることもあり、プロ野球からアマチュア野球まで観戦するのが大好きです。

 

楽天